忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/14 13:42 】 |
サポーターが作る松本山雅劇場2011 スカパーの呪いと初期のサポーターの試合前
シンディ:切ないのがイヤーブックでもういない選手が結構いたりとか。もう入ってる選手が入ってないから、ハァ、みたいなのがちょっとね。ジョンミンいないよぉ~、って。
あんぜ:2週間前に会員になったんでイヤーブック見ましたけど、一番最後が野澤(洋輔)と(木島)良輔の対談で、若干切なかったっていうw (木島良輔は2012年8月にヴェルディへ完全移籍)
シンディ:そうそうそうそう、オッサン同士が対談するよ、みたいな感じで。
あんぜ:最年長コンビで、ていう。
すくらむ:そんなこと言ったらあのスカパーのCMなんて悲しいじゃないですか。
あんぜ:まあ確かにw
みどげ~:旧バージョンの方ね(出演者が怪我や移籍などでいなくなることがネタになった)。
シンディ:新バージョンだと西村さん(律郎、通訳)と丸山さん(浩平、主務)が「ぴ!」ってやってますからね。かわいい。で多々良と、鐡戸と、塩沢と、なんかそういう感じで。
すくらむ:こないだあっちで犠牲になったので、選手に影響が無いように。スカパーCMの呪いにならないように。
シンディ:やー、よーへいくんの「熱く応援する」が無くなっちゃったってことですね。
あんぜ:掛かってるユニフォームがなんだっていう。あれ昔の山雅のユニなんですかね。
すくらむ:あの女の子が着てるのが昔のじゃなかったっけ。ちゃんと見てねえや。着てたのが古いやつか。
シンディ:練習着とか、そういうレアっぽいやつなのかなと。
すくらむ:えっと、あれは2006年の頃にファン感かなんでオークションやったんだよね。それで当たったやつじゃないかな。
かーかみ:やまびこドームでやったやつですよね。
みどげ~:水色のプーマのやつですよね?
すくらむ:それもあるし、緑のここに黄色い文字で山雅って書いてあるやつがあるし。あれファン感でオークションとかやってたことがあったので、それで結構いろんな人に行き渡ってる。古いユニフォームも。
シンディ:いいなあ、それ。ほしいわ。
すくらむ:オークションじゃなかったっけ、抽選だったかな。昔のファン感はフレンドリーだったみたいで。
みどげ~:それこそJ’s Goalのユニフォームコレクション、あったじゃないですか。
すくらむ:ああ、あったね。
みどげ~:読者っつーか、ファン投稿型の歴代のユニフォーム投稿して、ミュージアム形式で表示するやつ。なんだけど、あれはJリーグの昇格期間限定なんで、山雅は2012年のシーズンしか載せられないんですよ。
シンディ:あああ! 少ないー!
みどげ~:多分それ以前のユニフォームを投稿しても載っけてくんないんですよね。
あんぜ:安曇野の公民館かなんかにミュージアム作ってって、あれ俺行けなかったんですけど。
すくらむ:行きました行きました。
シンディ:あれオザッシュ(小澤修一、広報)のユニがざーっと。
すくらむ:1990年くらいまであって、そこからいきなり設立当時に飛ぶんですよ。だから真ん中が無いんです。そこの部分が必要じゃねえかって。
みどげ~:2008年シーズンだかの、ファン感でありましたね。当時は体育館かなんかに集めて。
かーかみ:2007年ですね。
シンディ:ええ、アルウィンじゃなくてですか?
すくらむ:昔は200人くらいの会議室でやってた。
シンディ:えええ~、狭っ!
すくらむ:ケータリングサービスの、立食形式で。
みどげ~:あそこも確かユニフォームがだーって展示されてたんですよね。
かーかみ:ありましたありました! 喫茶山雅の小銭入れとかも。
すくらむ:その翌年はブライトガーデンだとか。あれを2回やって、二年前からアルウィン。
あんぜ:試合もアルウィンじゃなくてアルウィンサブでやってて、オザッシュが「聞いてたんと違う」みたいな。
すくらむ:ああ、えーと、2005年。
みどげ~:「騙された」って言ってましたよねw
あんぜ:てっきりアルウィンで出来るものだと思ったらサブグラウンドでなんだこれはっていう。
すくらむ:あの人の場合はあれだよね、練習場とかの話が違ったんじゃないですかね。
あんぜ:まあまあ、それもある。
すくらむ:当時言ってることが違うじゃないかって退団した、北の石堂(和人)っていう選手もそうだし。
かーかみ:石堂そんな理由だったんだ。
すくらむ:全然聞いてるのと違うよっていうのがあるみたいですよ。山雅は最初からこの条件で良ければ受け入れますよっていう話で石堂が移籍してきたんですね。
かーかみ:石堂って2006年の開幕前に来る予定だったって聞いて。
すくらむ:それはあれだよ、まとまらなかったんだよ。
かーかみ:でしょ。でもカン・ソンイルがいるから断って、でもカンは退団しちゃって、イ・ボンイルが入って、ってなんかめっちゃ細かい話ですけど。
すくらむ:当時はねえ、そういう情報がサポーターにも筒抜けに近かった(一同苦笑)。だめだよねえ。
かーかみ:しょうがないんだよ、人いないから。ボランティアとサポーターがほぼ同じです。俺初めて行った山雅のイベントでタオマフ売りました。
みどげ~:普通にUMがバックスタンドのスポンサーバンド張ってましたね(一同笑)
かーかみ:入場時間前に全員で入って、スポンサーバンド張って、出てw
シンディ:うわあ、それバモス(運営ボランティア)でやってるやつですよね。
みどげ~:当時はまだ4枚。
かーかみ:ダンマクもピッチに降りて張ってたりするw
あんぜ:ピッチの中に入れたんですか?
かーかみ:はい。
すくらむ:その時間帯だけだけどね。で、一回外に出てたんだよ。
みどげ~:当時始めて三洋エプソンイメージングデバイスっていう、今のエプソンイメージングデバイスが前の名前だった時。バナー出した時に疋田さん(ウルトラスマツモト代表)が「テンション上がるよな~!」って言いながら広げててw おお、エプソン三洋すげえじゃん! って。
シンディ:どっちもやるっていうか、全部やるってことか。分けてなかった。
みどげ~:そう、サポーターも全員。
すくらむ:2004年とかサブグラウンドで試合あったら、リーグ戦とかの設営もやんなきゃいけないから。選手サポーター全員でゴール作って、そこから分かれて。
あんぜ:アップする側と、応援する側とw 試合終わったら終わったで撤収を。
すくらむ:だいたい二試合あるから、第一試合が設営組、第二試合が撤収組で。二試合やったら撤収を。
シンディ:いやあ考えられない。去年からすでに(体制が)完成形じゃないですか。お客さんも多いし、バモス(運営ボランティア)もちゃんといるし、しっかり(整備)されてるっていう感じだったので。選手にもプロ意識があって、(サポーターとの)距離感があって。でも昔から応援してる人からすると(以前は)距離感もなかったし、サポーターが設営も全部やってた時代もあったよって。え、そうは思えないぐらいなのに。JFLって、Jの下って聞いてどんなもんだろうって思ったけど、結構しっかりしていたから(驚いた)。
すくらむ:風間さん(敏行、当時ASP理事)もそうだったけど、運営側は(北信越)二部にいる時は一部で通用するような運営をして、一部でいる時はJFLで通用するような運営をしてっていうことを意識してたので。だんだんそういうふうにしてって、目標を一個上のリーグに置きながらやってきた。多分サポーターもそんな感じでやってたんじゃないかな。雷鳥は頂を目指すっていうダンマクは、日本で一番でかいものを作る。そういう言い方を基準にしてたくらいだから。やっぱ上を目指しながらやってたっていうのが。
シンディ:うんうん。

拍手[8回]

PR
【2012/11/13 19:58 】 | サポが作る山雅劇場2011 | コメント(0)
<<サポーターが作る松本山雅劇場2011 ゲートフラッグ100本大作戦 | ホーム | サポーターが作る松本山雅劇場2011 背番号変遷とファン感謝デー>>
コメント
コメントの投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>