忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 04:54 】 |
天皇杯長野県予選決勝 長野パルセイロ対アルティスタ東御 試合展望
日曜に迫った天皇杯県予選の決勝は、長野パルセイロ対アルティスタ東御のカード。13:08キックオフ、NHKの中継も入るということで観戦される方も多いと思いますので、軽く展望などを書いておきます。


今期のパルセイロは見たことはありませんが、生粋の点取り屋10宇野沢、ドリブル・パス・シュートと三拍子揃う19向、中盤の潰し屋兼攻撃の起点5大橋などの好選手が揃い、現在JFLの首位争いをしていることからもチーム力は非常に高いですね。対するアルティスタ東御は、今期何回か試合を見る機会があったのですが、よくも悪くも「若さ」が目立つことが多かったかなと。押せ押せムードでは元気よくパスが回るのですが、逆に劣勢になると消極的なプレーが目立ちました。押し込まれる展開が予想される中、どこまでチャンスは来ると信じていられるかが鍵になりそうです。


アルティスタ東御については新聞露出なども少ないので適当になんか書いていきます。北信越1部昇格初年度となる昨年は二位に食い込む健闘を見せるも、今年は序盤の出遅れが響いて順位は四位。一時は降格も見える順位になってしまうなど苦難のシーズンでした。全社は県大会決勝で上田ジェンシャンに敗北したため、天皇杯で負けると文字通りシーズンが終わってしまうので、この試合にかける意気込みは強いと思われます。


中心選手は10石戸。北信越では一歩抜けた存在感ですね。FWとしてなんでも出来ますが、特に裏に抜けるタイミングの良さが光ります。8犬丸との流通経済大学ラインは出色ですね。ただし準決勝の上田ジェンシャン戦で負傷により途中交代したようで、その影響がやや不安材料。2トップの相方が予想される9田中はポストプレーが上手く、キープして味方が上がる時間を稼ぐことができます。14藤田のサイドアタック、7喜屋武の中盤の底からの攻撃参加なども見所です。


両チームともパスサッカーがベースなので、まともにぶつかり合えばパルセイロ有利ですが、今シーズンはテレビ中継の呪いがかかっているようなので、番狂わせに期待したいところ。いずれにせよ好ゲームとなって欲しいですね。

拍手[8回]

PR
【2012/08/25 05:42 】 | その他 | コメント(0)
GW遠征模様
太陽が丘に行ってきました。・・・が、渋滞にハマって着いたのは試合終了後でした。チクショウ。名古屋でもう間に合わないだろうとは思ったのですが、選手に最後まで諦めるなと言っておきながら自分が諦めるのはなんか違うと思ったので、競技場を拝むくらいはしておこうと行ってきました。到着したら既に選手がバスに乗り込む準備をしているところで、出待ちのファンの方々が40人くらいいました。選手とファンの距離が近いのはJFLの特徴の一つで、それ自体になんもコメントは無いんですけど、なんかこう「勝てなかった試合の後」という雰囲気ではなかったなあと。選手の表情が、誰とは言いませんけど悔しそうに見えなくて。まあ厳しい顔でファンサービスもどうかと思うし、俺がここでああだこうだ書いてもどうしようもないのでそれはそれとして。

んで、そのまま帰るのも癪だったので、三ツ沢に横浜FC対ガイナーレ鳥取の試合を見に行きました。思いがけずカズさんが先発で、いやあいいものが見れましたね。「フルタイムで走るトレーニングを積んでいる」と語るだけあって、普通にプレーしてました。いやその普通が普通じゃない訳ですが。試合は0-1でガイナーレの勝利。スタメシ買ってる間にゴールが生まれるというオマケが付いてきました。なにそれ。印象的だったのが、試合後の選手挨拶に横浜FCサポーターが大ブーイングだったことですね。戸川の選手紹介の時は拍手だったのに。山雅サポーターはどちらかというと負けたけどよく頑張った的な空気なのと対照的で印象に残りました。こういう雰囲気って悪く作用することもあるかもしれないけど、緊張感を生むという意味ではアリかなあと。それが正解かどうかはわからないけど。個人的にはブーイングはやんわりと否定派だったのですが、ちょっと考え変わりました。試合中のブーイングはまだ否定の方が強いですけどね。自分のフラストレーションをピッチに投げるのは違うと思うので。いずれにせよブーイングするなら自己責任でやりましょう。


次節に向けて。今シーズンは勝つことが求められているわけで、負けなかったからいいと考えちゃいかんと思うわけですよ。長野に勝ったから満足、いやそうじゃねえ立場が逆。これから昨年の上位チームとの対戦が続きますが、だからこそここで勝つと大きい。応援の熱は形にすることでまわりに伝わります。熱く行きましょう。絶対勝つ。

拍手[13回]

【2011/05/07 07:50 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック()
ULTRAS MATSUMOTO・HINCHADA NAGANO協同支援活動
通常営業に戻そうと思いましたが、こんなニュースがあったのでまずはじめに。

M7以上の余震 確率70%

避難場所の確認は必ずやっといた方がいいですね。薬を常用している方は飲んでいる薬のリストを持ち歩くこと。伝言ダイヤルに伝言を残す場合は「171+1+電話番号」、聞く場合は「171+2+電話番号」。あとはもう綺麗な水を貯めておくとか、避難時に余裕があるならブレーカーを落としてガスの元栓閉めておくとか、当たり前のことしか言えませんが。嫌々やってる避難訓練でもいざという時には結構覚えているものです。備えあれば憂いなし。


そしてULTRAS MATSUMOTOとHINCHADA NAGANOとの協同支援活動決定が発表。

東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震による被災者支援活動について。
東北関東大震災 長野県北部地震に対する支援活動

同じサッカーを愛する者として、こういう活動が出来るのは素晴らしいことだと思います。個人的に昼にこの動画を見て泣いていたので、支援できるなら喜んでする。



こんだけ熱く応援できるサポーターがもう一度愛するチームを応援できるように。みんな仲間だ。

拍手[1回]

【2011/03/14 01:10 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック()
神戸賛歌
ヴィッセル神戸の選手入場時の応援歌、神戸賛歌。




俺に出来ることなんてそんなにないけど。
東北地方太平洋沖地震 インターネット募金

阪神淡路を端っこの方で体験した身として、気仙沼の火災映像には声も出なかった。とにかく生きて、強く、戦って欲しい。You'll never walk alone.

拍手[1回]

【2011/03/13 12:02 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック()
ネットマナー。

山雅ファンを騙っているのだろうけれど。万が一、ということもある。

皆様へのお願い。

こういうので一番怖いのは、自分でも気付かないうちに相手を傷つける発言をしていること。このブログも開始から2ヶ月と半、日が経つにつれていろいろな人に「読まれている」ことを感じながら書いています。ネットで公開している以上、誰に読まれても構わないような文章になるよう心がけていますが、それでも見落としは出てくるもの。自分は大丈夫という過信が一番怖い。詐欺でも自分は引っかからないと自信がある人ほど引っかかりやすいそうで、気をつけたいところです。


俺が心がけているのは尊敬と感謝の気持ちを持つこと。山雅に対してはもちろん、対戦チームやサポーターの方々に対しても。サッカーはひとりでは出来ないとよく言いますが、試合だって相手がいなければ出来ません。アウェイの試合は相手チームのスタッフの方に運営していただけるからこそ出来るわけで、感謝の気持ちを持つのはアウェイ参戦者として自然な感情ではないかなと思います。それを踏まえての大人の喧嘩は大いにやってしまえとも思ってますが。ショッカー総統とかね。ダービーについてはしらん。子どもの喧嘩にならない程度に。くらい。


是非はどうあれ、サポーターの言動でチームが処罰される例もあるわけで、気をつけたいところです。以上とりとめもなく垂れ流してきましたが、あくまで「俺はこうしている」というだけで読者の方にこうしろと強制するものではないことは承知していただければ幸いです。

拍手[0回]

【2011/02/15 22:19 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック()
| ホーム |