忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 06:04 】 |
練習試合 松本山雅4-3FC東京
トレーニングマッチの結果
練習試合結果 松本山雅FC戦



土曜日の練習が非公開のことが多かったので、中々確認しにくかった所を見てきました。益山選手や村瀬選手あたりですね。吉田選手や有田選手は帯同していなかったようで残念。FC東京は平山相太・渡邉千真のツートップを筆頭に錚々たるメンバーが揃っており、層の厚さを感じました。


でまあ印象なんですけど、「バックアッパーの準備」をしている感じ。もちろんスタメンを脅かすような選手に出てきて欲しいというのはあるでしょうけど、まずは3-4-2-1をしっかりチームに根付かせたいという意図を感じました。3バックの肝であるスイーパーに益山選手や渡辺選手が入ってカバーや指示の確認をしていたり、ウイングバックに久木田選手や阿部選手を試していたり。驚きだったのは大橋選手がウイングバックにトライしていることですね。とはいえ情報としては知っていたので表現ほど驚いてはないんですけど。最初に目にした時は意外だったのですが、ハマれば面白いなと納得したものです。


大橋選手の特長は、広い視野から繰り出される精度の高い左右のロングキックと、狭い所を魔法のように通すキラーパス。そして上位カテゴリのプレッシャーを知る経験。低い位置でも高い位置でも起点となれる配球能力に加えて、落ち着いてプレーの出来る選手ですね。サイドをドリブルでゴリゴリ上がるのではなく、パス交換をしながら中に入ったり外に出たりして変化をつける役割を担うようです。この練習試合ではスルスルと中に入っていってシャドーの選手を外に開かせるなど、柔軟なプレーぶりにワクワクしたので、ぜひともポジションをモノにして欲しいですね。ただ、珍しく遠目から狙っていったミドルシュートには「トップ下をあきらめたわけじゃない」という意思が見えてニヤリとしたものです。課題の守備と運動量をクリアした新・大橋正博を早く見たいですね。


それと触れておきたいのは益山選手でしょうか。シーズン前のTMでは良さがあまりわからなかったのですが、今回はCBでもボランチでもいいインターセプトを見せており、ジェフで出世番号を与えられた片鱗が垣間見えました。と同時に、離脱すると怖いなと思っていた飯尾選手と小松選手のポジションを狙える選手であることがわかったので、思いの外収穫があったなと。特にボランチでプレーした2本目には得点につながるインターセプトを見せ、終盤には積極的にゴール前に顔を出すなど、随所に光るものを感じました。ゴールデンウィークの連戦までに反町監督の信頼を勝ち取ってスタメンを狙って欲しいですね。


村瀬選手はプレー時間が短く、特徴などは把握できず。他のメンバーはやれば出来ることはわかっているので、新しい発見というのはある意味ありませんでした。久しぶりにCBをやる須藤選手を見ましたが、足元の技術があってフィードもいいので、CBからビルドアップに参加するスタイルの方が今の山雅には合っているのかなと。フォアチェックを平然といなして前にボールを出せれば楽になりますし。監督から出されている「宿題」は個々人で違うとは思いますが、クリアして公式戦での姿を見たいものです。

拍手[19回]

PR
【2012/03/27 06:51 】 | 観戦記(松本山雅) | コメント(4)
<<J2第17節 松本山雅1-1ヴァンフォーレ甲府 | ホーム | J2第1節 松本山雅0-2東京ヴェルディ>>
コメント
大橋選手に期待
はじめまして。
つのきちと申します。
大橋選手の新しいチャレンジの様子がわかって嬉しかったです。

控えに甘んじている選手達の
がんばりとチーム全体の底上げに期待します。
【2012/03/27 08:33】| URL | つのきち #99be99fd9f [ 編集 ]


無題
私も大橋選手を待っています。
【2012/03/27 21:06】| | ポンじうす #99be9a0b28 [ 編集 ]


無題
>つのきちさん
ベンチ外が多く気持ちの切り替えも難しいとは思いますが、
変わろうとしている姿勢がなんとなく伝わってきたので期待したいですね。
【2012/03/28 21:34】| | あんぜろっと #56ac56ea90 [ 編集 ]


無題
>ポンじうすさん
出られる選手の裏には出られない選手がいるわけで、
なかなか難しいものです。
【2012/03/28 21:44】| | あんぜろっと #56ac56ea90 [ 編集 ]


コメントの投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>