忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 21:29 】 |
終わりと、始まりと
明けましておめでとうございます。色々書こうと思っていたらタイミングを逃してここまで来てしまったという・・・。昨年は色々と考えさせられる年でしたが、今年も悩みはつきない年になりそうですね。不安もありつつ、期待もありつつ、な複雑な気持ち。でも悩みの部分も今は楽しみです。





天皇杯で山雅が正面から叩き潰されたマリノスに逆転勝利した京都サンガ。ご覧になった方も多いかと思いますが、素早い攻守の切り替えから小気味良くパスをつないでゴールに迫る大木サッカーは、ファイナリストにふさわしい戦いぶりでした。決勝での対戦相手であるFC東京も、前線から労を惜しまずプレスをかけにいって能動的に相手の自由にさせない守備、懐の深いルーカス選手を中心にアタッカーが有機的に動く攻撃はセレッソ大阪よりも一段上の出来であり、J2上位チームはJ1と遜色のないレベルであることを証明していました。FC東京はJ1に昇格しますが、京都サンガは来期直接戦うことになるわけで、今更ながらにえらいカテゴリに挑戦することになったと戦々恐々としております。でもやるしかないもんね。





2012年は結果ではなく内容にこだわるシーズンになります。「山雅のサッカー」を確立させるために、勝てない時期でもブレずに戦っていかなければなりません。そのためにサポーターとして今から覚悟を決めておく必要があると思います。願わくは「このサッカーならいずれは勝てるようになる」と思わせられる監督に早いところ決まってほしいものですが・・・。相手に合わせるのではなく、自分たちのサッカーを貫く。難しいですがチャレンジしていけるようにサポートしていきたいものです。





個人的には対戦相手がどこであろうと勝ちたいというのがまず第一にあるので、どこまで折り合いをつけられるかは未知数ですね。というかこのブログの方向性も未知数ですが。緩く見守っていただけるとありがたいです。

拍手[9回]

PR
【2012/01/01 10:13 】 | 松本山雅FC | コメント(0) | トラックバック()
<<細かすぎて伝わらないサッカーの話 パスの蹴り足 | ホーム | JFL前期第1節(災害復興支援試合) 松本山雅0-3ソニー仙台>>
コメント
コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>