忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 15:25 】 |
アジア杯グループ予選 日本2-1シリア
今更感はありますが録画で見ました。情報をシャットダウンしようと思っても聞こえてきたくらいの試合でしたが。試合初っ端で本田のハンドが見逃されていて笑いました。


試合内容は、シリアがサウジアラビアに勝ったのはフロックではないと証明されたかなあと。もちろんポゼッションは日本だったし、シュートが枠内に行く確率も日本の方が高かったですが、単純にフィニッシュまで持っていく回数は互角だったように思います。それもガン待ちカウンターではなくある程度自分たちのサッカーをされた上で。日本は前の試合よりもサイドを使ってもたつき感は解消されたかなと思いますが、点を取れなかったら体力的に厳しそうです。まあ決定力は日本の永遠の課題でもあるわけですけど。前田選手のところの連携と戦術がもうちょっと修正出来れば得点は増えていきそうな気配があるのが救いですね。


んで、問題のシリアPKのシーン。これは誤審がどうこういう前にバックパスをかっさらわれるような展開になったことが問題でしょう。前半からシリアは隙あらば前線から横パス・バックパスを狙う動きを見せていたわけですから、隙を見せてしまったところは大いに反省すべきです。俺ごときが言うまでもなく長谷部選手は「永嗣に悪かった」と言ってますが。個人的にはその前のプレー、今野選手がタックルでボールを奪ってからドリブルのようなパスのような中途半端なタッチでシリアに奪い返されたところが敗着だったかなと思ってます。

試合後の談話で感心したのは、長谷部選手がシリアPKのジャッジで審判に対して「僕はあなたのために言っている。いろんな人が見ているからしっかりしたレフェリングをしてくれと言った」とコメントしたこと。この試合展開でただ文句を言うのではなく、粋な言い回しで指摘するあたり流石キャプテンだなと思いました。声のでかいサポーター松木さんは見習って欲しい。これが後の岡崎選手のPK獲得につながったのかなとも思いますが、これもファウルかと言われれば微妙なところではあります。


よく「アジアで勝つことは簡単ではない」などというコメントを耳にしますが、アジア杯で戦った2試合を見る限りまさにその通りなわけで。正直FIFAランク程の力の差があるとは思えません。なんつーかこのコメントは日本の方が実力は上ですけどという前置きがあるような気がするんですけど、そんな感じで構えていて大丈夫かなと思います。確かに個の技術は日本が優れていますが、それが試合結果に結びつかないことは南アW杯でも証明されているわけですし。もう少し謙虚に観戦しようと思います。という俺の決意表明でした。

拍手[0回]

PR
【2011/01/15 13:40 】 | 観戦記(松本山雅以外) | コメント(0) | トラックバック()
<<陽介、真吾、またアルウィンで。 | ホーム | 木島良輔選手、町田ゼルビアから松本山雅へ移籍>>
コメント
コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>