忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/14 10:49 】 |
サポーターが作る松本山雅劇場2011 「山雅劇場」のきっかけになった試合について
シンディ:東京でのトークライブ(ブックファースト新宿店主催)で質問コーナーがあったので、2011年に一番印象に残った、一番肝になった試合はどの試合だと思いますか? と聞いて、ついでに元川(悦子)さんにも聞いて。で、宇都宮さんは、アウェイFC琉球戦ですと。あそこから盛り返す気配をものすごく感じたという話をしていて、自分は個人的にはアウェイ(ブラウブリッツ)秋田戦かなと思ってますっていう話をしたら、元川さんも私もアウェイ秋田戦だとは言っていて。でも元川さん的には、もう駄目だと思ったし、JFLでもうちょっとゆっくりやれば、と思ったらしいんですね。ああ、そういう感じなのかなと思って。ちょっと聞いてみたかったので。
みどげ~:秋田戦の時は・・・ブレイブウォリアーズ(バスケットボールのチーム)の試合を見に行きましたね(一同笑)。ホーム開催でちょうど見に行けると思って。
すくらむ:秋田はブレイブウォリアーズでボランティアしてる時間帯だったな。
かーかみ:秋田は行ったな、日帰りで行った。
あんぜ:秋田は行きました。ホント前日の夜9時くらいに「行くか。」と思って車で。本当にギリギリに。
すくらむ:あそこで負けたから皆スイッチ入ったところはあるみたいなんだけど。
かーかみ:でもあの試合前半と後半で全然内容が違ってて。後半はあのシーズン一番の出来具合でした。逆転出来なかったけど。
あんぜ:なんでこんだけ変わったのかなっていうくらいで。
かーかみ:そうハーフタイムですごい変わった。
すくらむ:それを確信するためには次の試合勝たなくてはいけなくなったんですよね。そういう意味では、その次のホームのツエーゲン金沢戦の方が重要な試合だったかなと。秋田行けなかったというのもあるんですけど。
あんぜ:あれである意味吹っ切れた所はあって。引き分け引き分け負け(ホームジェフリザーブズ1-1、ホーム横河武蔵野2-2、アウェイブラウブリッツ秋田2-3)で来て、個人的になんか楽しくないなって思ってて、ここまで来て、全勝したって他力本願なんだから楽しまなきゃ損だと思って。
みどげ~:もう開き直りですよね。
あんぜ:マジックでゲーフラで「Let’s enjoy山雅」って作って。あれで皆楽しもうぜっていうのを周りに伝えたいなって思って。で、決起集会やったので、そこでバーって掲げて。
シンディ:あれ、ホーム金沢? アウェイ金沢もありませんでしたっけ?
かーかみ:連戦だったんですよね、ホーム金沢とアウェイ金沢(正確には間に天皇杯とソニー仙台戦があった)。
すくらむ:だから金沢に勝ったら次も金沢だから同じ相手でやりやすいっていうのもあるでしょうし、アウェイ金沢は負けてないっていう気持ちの持ちようがあるし(2006年の初対決から継続)。だからホーム金沢で勝てば、ひょっとしたらJ昇格があり得るかなっていうのがあったので。
かーかみ:それはありましたね。
すくらむ:だからそれを勝ち切ったのがすごい大きかった。
みどげ~:ソニ仙(ソニー仙台)金沢金沢ロック(ホンダロック)ロックソニ仙でしたっけ? (正確には11/13ホーム金沢、11/16天皇杯アウェイ新潟、11/20アウェイソニー仙台、11/23アウェイ金沢、11/27ホームホンダロック、12/4アウェイホンダロック)
すくらむ:そうそうそんな感じ。
あんぜ:「ここは俺達の金沢だから」は笑いましたけどねw 負けてませんから! とか言って。
シンディ:あれ、なんですかそれ? 私行ってないんですよ。
かーかみ:山雅は金沢で負けなしで。2006年から負けてないっていうのでチャントを歌った。
すくらむ:アウェイ金沢は勝つと思ってたから皆w だからホーム金沢は勝たなきゃって言ってた。
かーかみ:ホームはいい思い出ないもん。やられた思い出が強い。2006年はホームで3-0で負けて終わって。
みどげ~:キムタツ(木村龍朗)にやられた。
すくらむ:負け続けてるわけじゃないはず。だけどホームでの金沢戦は負け方が良くなくて。
かーかみ:2006年が土橋が退場して3-0で負けて、2008年は吉澤(英生)監督初年度でチームがグダグダ状態で、何も出来ないまま3-0で終わって。
すくらむ:で、地域決勝でPK負けしたりとか。
かーかみ:坂本が外したやつ。2007年の優勝した年は勝ってる。
あんぜ:それ以外はあまり良くない負け方をしていると。
かーかみ:2009年の最終戦もひどい負け方をした。
みどげ~:あの試合が一番ひどかった。
かーかみ:完全に消化試合だった(優勝をかけたJSCとの直接対決に敗北し、優勝の可能性が消えた直後)。
すくらむ:完全にモチベーションがありませんって試合をした。
シンディ:でも絶対に負けられない、勝ち点3を積み続けなければ4位に入れないっていうところでのホーム金沢というところで、ピリッとはしてたんですか?
すくらむ:そこを乗り越えれば次アウェイ金沢で、アウェイは負けないから(一同笑)。ロックはどうかわかんないけど調子は落ちてきてたから。だからここさえ乗り切れば行けると。7月のかなり早い段階で、キーになるのはどこだと思いますか? って聞かれて、多分ホームの金沢だと思います、あのへん佳境に入っているんで、ホームの金沢を乗り切れば、いい成績はあるんじゃないかと。
シンディ:だったらホーム金沢戦とかを(松本山雅劇場に)入れても良かったんじゃないですか?
すくらむ:いやそれはわからない。そのバックボーンがないから。宇都宮さんにはアウェイの金沢では負けてないという知識がないから。
かーかみ:その知識を持ってるライターは、俺は山岡史明と多岐太宿と木次成夫の三人しか知らない。
シンディ:そっかそっか。
かーかみ:JFLから山雅ブームに乗っかった元川さんには絶対それを書けない。知らないんだから。
すくらむ:気持ちの持ち方で、別にアウェイで負けてないって言っても、負けるかもしれないんだけど、ポジティブに行った方がいい試合出来るんであれば、そういう気持ちを持った方がいいよね。であれば、ホームを勝ち切れば、アウェイは負けねえっていう気持ちで行けばいいだけだから。長野(パルセイロ)にも負けないっていう伝説があるじゃないですか。
あんぜ:はいはい。
すくらむ:あれもなんかこうホントに負けないぐらいな気持ちあるでしょ? 今。
かーかみ:ああ、そうですね。
すくらむ:天皇杯で追いついちゃってるもんだから。延長後半の本当にラストプレーで追いつくっていう。
かーかみ:去年はすごかったけどね。
すくらむ:そういうイメージって植え付けた方がいいので。
かーかみ:あれは完全に向こうに(イメージが)入ってますよね。2006年くらいから。相手も明らかに意識してるのがわかる。
すくらむ:なので、アウェイ金沢は負けないよみたいなのは言っちゃった方がポジティブだよね。

拍手[4回]

PR
【2012/10/21 07:42 】 | サポが作る山雅劇場2011 | コメント(0)
<<サポーターが作る松本山雅劇場2011 信州ダービーの歴史 | ホーム | サポーターが作る松本山雅劇場2011 トークショーの話>>
コメント
コメントの投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>