昨日の松田選手のお別れ会は残念ながら参加できなかったのですが、ツイッターなどで見る限り良いイベントだったようですね。公式戦再開前のこの時期というのはベストのタイミングだと思います。開催のために尽力してくださった関係者やスタッフの方々に感謝ですね。俺もこれで一旦一区切りにします。
話は変わりますが、俺の応援の原点は去年の雨の守山。アウェーSAGAWA SHIGA戦。サッカーのこともよくわからないし、サポーターといえるほどの熱も持っていなかった頃です。試合は前半終了時点で0-1のビハインド。チーム力と個人技のレベルの差を見せつけられて、正直俺は負けると思ってました。試合は負けたけど綺麗なスタジアムとJFL最高峰のサッカーが見られて良かった、そんな諦めた気持ちになっていました。でも選手は違った。後半開始早々の相手CKをしのいで電光石火のカウンターで同点。SAGAWAの運動量が落ち、山雅がセカンドボールを拾えるようになり、いつの間にか負ける気がしなくなっていました。そして当然のように勝ち越し。前半で諦めていた自分がものすごく恥ずかしくなりました。そして、試合が終わるまでは勝利を信じて応援しよう、選手が最後の一歩を踏み出せるように力の限り応援しようと心に決めました。
そしてガイナーレ鳥取との2010年ホーム最終戦や今年の信州ダービーにつながるわけです。選手を信じるという基本に立ち返って、試合終了まで勝つつもりで粘り強く。流れのあるスポーツなので難しいですが、心がけたいものです。
とまあ振り返るのも必要ですが、重要なのはこれからどうするかなわけで。応援なんて節度を守った上で自由にやっていいんじゃないかと思うので、自分に合ったやり方を探していきたいと思います。昨日のお別れ会は中央線を歌って終わったそうなので、それに倣って締めようかと。
勝利を目指して さあゆくぞ山雅 走りだせ松本山雅 つかみとれ今日の勝利を
前に向かって。
[6回]
PR
http://gotoalwin.blog.shinobi.jp/Entry/94/走りだせ