忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 05:35 】 |
ゴール裏で応援しよう
スタジアムで一番熱く応援する場所、それがゴール裏。メインスタンドやバックスタンドで観戦しているとなかなか行きにくいところがあると思うのですが、チームを応援する心があれば誰だって歓迎な場所でもあります。とはいえ、知っておいた方がいいお約束みたいなものがありますので、今回はそれを書いてみようかなと思います。いや難しいことはなんもないです。難しかったら誰もゴール裏に行きませんw


1.喜ぶ!
とにもかくにもこれですね。ゴールが決まったとき、チームが勝利したとき、周りの人とハイタッチで喜びを分かち合いましょう。見も知らない人とチームを通じて仲良くなれる、これがゴール裏の醍醐味です。


2.歌う!
とにかくデカい声で! でも歌詞が怪しい時はまわりにお任せw 前の席の人を盛り上げるのは後ろの席の人のデカい声のチャント(応援歌)です。熱を伝えてやんぜ、ってな感じで行きましょう。


3.腕を振る!
チャントをだいたい覚えたら、曲に合わせて腕を振ってみましょう。はじめは周りの人が腕を振っているタイミングに合わせて振ってみるといいかな。ぶっちゃけると正しいタイミングなんて存在しません。適当でいいですw 「ここを強調したい!」というタイミングで振ればOKです。チャントとは逆に後ろの席の人を盛り上げてやんぜ! という気持ちでどうぞ。拍手は頭の上でやると効果的。


4.跳ねる!
まずはチャントに合わせてカカトでリズムをとることから始めましょう。そんなもんでいいんです。ノッてきたら自然と大きく跳ねまくりますからw しんどい時こそ強く大きく。想いは絶対に選手に届く。こういう思い込みって大事(え)。


とまあ適当な感じでお送りしましたが、重要なのは熱さとノリと勢い。脳内監督とか自称サッカー通はたぶん必要とされてません。最後まで諦めず選手を信じて声を張り上げる、それがゴール裏です。ここまで偉そうに書いてきましたが、だいたい左まがり角さんとこから自分流にアレンジしただけなんで、全然偉くありません。どうだすごいだろう。これを機会にゴール裏に行ってみようかなと思う人が増えれば幸いです。ゴール裏歓迎のダンマクは伊達じゃありませんよ。

拍手[4回]

PR
【2011/04/06 22:59 】 | 応援あれこれ | コメント(0) | トラックバック()
<<ファーストタッチを磨く サッカークリニック2011年5月号 | ホーム | チャリティーマッチ 松本山雅0-4FC東京>>
コメント
コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>