忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/14 20:46 】 |
スタジアム観戦で必要なもの
初めてスタジアム観戦をしてみる人を対象に、必要なものを書いてみます。スタジアム観戦歴が浅いうちに書いておこうかと。まああんまり広がらなさそうなネタですが。


で、必要最小限な持ち物はと考えると3つ。

1.体
2.チケット
3.タオルマフラー

他のチームはわかんないですけど、山雅に限って言えばこの3つ。チケットは前売りだとちょっと安くなりますが、当日スタジアムの正面のテントでも買えます。A席が無難でしょうか。タオルマフラーは無くていいと言いたいところですが、ユルい感じで観戦している人でも得点するとどこからともなくタオルマフラーを取り出して振り回すので、持っていないと若干居心地悪いです。この一体感は当事者になって楽しんで欲しいというのが本音。その他のグッズは欲しくなったら買えばいい程度です。服装はオレンジ以外の服装なら別に緑じゃなくてもいいです。オレンジ色はアレルギーの人がいるので避けるのが無難。知らない人から突然殴りかかられても文句は言えないレベルです。いやわからんけど。


何回か観戦するとチャント(応援歌)も覚えてみたくなるもの。チャントはULTRAStyleで公開されています。使用頻度が高い順に並んでいるので、最初は「コール」と「各シーンで使われるチャント」まで覚えて、「試合中に使われるチャント」、別ページの「選手チャント」と順に覚えていけばOK。「その他のチャント」の下3つはこのところ使われた記憶がないです。基本的に盛り上がりたいときは歌詞が単純なチャントが選ばれやすいので、歌詞が短いチャントから覚えるのがいいと思います。

後は公式HPの観戦マナーを読んでいただければ準備完了ですかね。まだ2010年シーズンのものですが、今年も基本的に踏襲されると思います。交通アクセスもそろそろ更新されるはず。・・・です。車で行く場合は塩尻北ICを降りて南側へ左折して松本空港の下をくぐるルートがオススメかな。


とまあこんな感じで。テレビで見るのとスタジアムで観戦するのは別物ですので、是非アルウィンで見てほしいなと思ってます。

拍手[10回]

PR
【2011/03/05 08:33 】 | 応援あれこれ | コメント(0) | トラックバック()
<<練習試合 松本山雅1-3名古屋グランパスエイト | ホーム | サイドハーフ北村隆二がこの先生きのこるには>>
コメント
コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>