忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 11:18 】 |
アジア杯準々決勝 日本3-2カタール
開催国補正というかいつぞやの韓国戦のようなステキなジャッジだったような気がしますが、そんな中で劣勢を跳ね返したのは素直に評価したいと思います。カタールは序盤から高い位置でプレスをかけてスタミナがもつのかと思いながら見ていましたが、吉田の退場で条件が同じになってしまいました。日本対策は長谷部・遠藤・本田といった中盤の底の攻撃起点を潰すことなので、それを逆に利用したかったところですが。吉田の二枚目のイエローは、カタールがバテて精度が落ちていた時間帯で無理をするところではなかったのですが、若さが出たのでしょうか。若いといえば、伊野波が焦って上がりっぱなしになっていて最終ラインに遠藤という見ていてドキドキする陣形になっていたのは修正されるんでしょうかね。香川は落ち着いていたというのに。というか彼の落ち着きぶりは異常。日本2点目のシュートはなんでもないように決めてましたけど難しいシチュエーションですよね。前を向いてボールを受けられれば狭いところでもドリブルでなんとかしてしまうところといい、ドルトムントで経験積んでいるだけのことはあります。


1失点目はロングフィードに対して伊野波のライン押上げが間に合わずセバスチャンに裏に抜けられてゴール。伊野波には長友が上がった後に中に絞って守備を固める役割も課せられているわけで、このミスはいただけないですね。

日本の1点目は本田からDFの裏へのパスを岡崎が技ありループ→香川ごっつぁんでした。録画観直して気付いたんですが、岡崎は常にCB2人の死角に入るようなポジショニングをしてるんですよね。日本が右から攻める場合は左の外側、左から攻めるときは右の外側というように、自分はCBを視界に入れているがCBからは死角になるように位置取って常に裏を狙っていました。この得点シーンでは2人いたCBは左の長谷部と右の本田を見ていて、本田にボールが入ったときに岡崎をマークしていたCBが本田に詰めて岡崎がフリーになり、ゴールが生まれました。清水でヨンセンと組んでいた経験が活きたプレーだと思います。

2失点目は角度のないところからのFKで壁1枚の足元をすり抜けるようなシュート。壁の枚数はゴール前の人数との兼ね合いもあるにはあるんですけど、角度からして直接は無いんじゃないかと思ってしまったところが穴だったんですかね。退場者を出して動揺していたのもあるかもしれません。

日本の2点目。1点目と同じくCBの外側にいた岡崎に本田が裏パスを出して、密集地帯から抜けてきた香川が決めました。縦に突っ込んでいく香川は何かしてくれるのではないかという期待をしていいんですかね。香川の抜け方も相手の背後をつく動きで地味に効いてました。

決勝点は、どう見たらいいもんですかね。長谷部がよく香川を見ていたと言えばそれまでですが。よく見てみると、岡崎が受けようという素振りを見せてのスルーで香川に渡っていて、一瞬ディフェンダーの動きが遅れていました。フェイントというほどの動きでもないんですが、疲れていたカタールDFの動きを止めるには充分だったようです。伊野波は諦めずにゴールを狙っていたからあそこにいたのだと思いますが、もう少しリスクマネジメントをしっかりして欲しいです。試合後ザックがバシバシビンタして祝福(?)していたのは「お前のポジションはどこなんだ!」と言っていたようにも思えました。


ともかくこれで後2試合は確実に出来ることが確定したわけです。本田と香川の同時起用は大丈夫なのかという危惧は岡崎というピースが挟まれば大丈夫な気がしてきました。本田が下がり目に陣取って香川が上がっていくとワクワクしますね。次の韓国戦は怪我人が出ないといいなあ。

拍手[0回]

PR
【2011/01/23 20:00 】 | 観戦記(松本山雅以外) | コメント(0) | トラックバック()
<<GK白井裕人選手加入と早稲田大学ア式蹴球部とのTM | ホーム | 山雅のFWについて考えてみる>>
コメント
コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>