忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 15:33 】 |
走りだせ
昨日の松田選手のお別れ会は残念ながら参加できなかったのですが、ツイッターなどで見る限り良いイベントだったようですね。公式戦再開前のこの時期というのはベストのタイミングだと思います。開催のために尽力してくださった関係者やスタッフの方々に感謝ですね。俺もこれで一旦一区切りにします。


話は変わりますが、俺の応援の原点は去年の雨の守山。アウェーSAGAWA SHIGA戦。サッカーのこともよくわからないし、サポーターといえるほどの熱も持っていなかった頃です。試合は前半終了時点で0-1のビハインド。チーム力と個人技のレベルの差を見せつけられて、正直俺は負けると思ってました。試合は負けたけど綺麗なスタジアムとJFL最高峰のサッカーが見られて良かった、そんな諦めた気持ちになっていました。でも選手は違った。後半開始早々の相手CKをしのいで電光石火のカウンターで同点。SAGAWAの運動量が落ち、山雅がセカンドボールを拾えるようになり、いつの間にか負ける気がしなくなっていました。そして当然のように勝ち越し。前半で諦めていた自分がものすごく恥ずかしくなりました。そして、試合が終わるまでは勝利を信じて応援しよう、選手が最後の一歩を踏み出せるように力の限り応援しようと心に決めました。




そしてガイナーレ鳥取との2010年ホーム最終戦や今年の信州ダービーにつながるわけです。選手を信じるという基本に立ち返って、試合終了まで勝つつもりで粘り強く。流れのあるスポーツなので難しいですが、心がけたいものです。


とまあ振り返るのも必要ですが、重要なのはこれからどうするかなわけで。応援なんて節度を守った上で自由にやっていいんじゃないかと思うので、自分に合ったやり方を探していきたいと思います。昨日のお別れ会は中央線を歌って終わったそうなので、それに倣って締めようかと。


勝利を目指して さあゆくぞ山雅 走りだせ松本山雅 つかみとれ今日の勝利を


前に向かって。

拍手[6回]

PR
【2011/08/27 17:15 】 | 松本山雅FC | コメント(0) | トラックバック()
まだ

たぶんまだわかってない。言葉に出来ない。覚悟してるなんて嘘だ。わかってなかっただけだった。


心肺停止から10分以上経過した場合の蘇生率、0ではないというレベル。知れば知るほど絶望しか残らない。暴れる心を脳内チャントでねじ伏せて、折れないように立ってきたけど。


苦しんだ後は喜びが待ってないと嘘だ。涙はシーズン終わった後に流すものだろ。これから、いろんな感情を教えてくれると思っていた。まだ、まだなにも教わってない。


整理がつかない。こんなのってねえよ。

拍手[9回]

【2011/08/04 22:51 】 | 松本山雅FC | コメント(0) | トラックバック()
松田直樹

ご存知の方も多いとは思いますが、練習中に急性心筋梗塞で意識不明となり信大病院へ搬送され、今なお治療中とのこと。午後6時の記者会見時には、自発呼吸はなく人工呼吸器をつけている状態。正直な所、覚悟は決めておく必要はあると思います。でもまあ、終了間際にドラマを起こすのが山雅の味ですからね。逆転を信じて祈るだけです。


あとは、病院まで押しかけないことですね。マツさんと同じように急を要する患者さんもいらっしゃるはずですから。チャントを歌うのは脳内のみにしておくのがオススメです。5ループくらいすると落ち着いてきます。まあ気休めでも無いよりマシ。


ふと松田語録を思い出してしまったので書いておきます。出典はうろ覚え。

「山雅を全国区にする」 入団記者会見前の車中、たしかTBSのバースデイ
「最近『お前人間になってきたな』って言われる」 たぶんエルゴラ増刊の雑誌かなんか
「助っ人としてやって来たと思ってる。負けたら俺の責任」 ド忘れ
「JFLは一人では勝てない」 ほぼ山雅専属スポーツライター多岐太宿氏のツイッター
「キムやツル、リュージといった能力のある選手を活かすプレーをしたい」 たしか信濃毎日新聞のインタビュー

これからも松田直樹を見たい。必要としている人間はたくさんいるんだ。だから。

拍手[50回]

【2011/08/02 22:29 】 | 松本山雅FC | コメント(0) | トラックバック()
夏の新加入選手発表。李鍾民選手、ようこそ山雅へ。
個人的には予想よりも早い発表でした。レフティーの左サイドバックだそうですね。


新加入選手のお知らせ


正直出場記録がなさすぎてどのような選手か調べようが無いのですが、どうやら球際に強くフィジカルも良いものを持っている選手のようです。昨年の天皇杯で見たアビスパは堅守速攻のカウンターサッカーを展開していたので、スタイル的に馴染むのも早いのではないかと思います。左サイドは最大の補強ポイントだっただけに期待したいですね。

2011年の選手登録ウインドーは7月15日~8月12日なので、最短で7月17日のアウェイ長崎戦から出場可能になるようです。加藤監督が設定したスタメン選考基準は実績重視のようですが、果たして。

拍手[2回]

【2011/07/07 23:43 】 | 松本山雅FC | コメント(0) | トラックバック()
拍手コメントについて

記事の最後に「拍手する」ってボタンをぽちっと押すと、管理人にメッセージが送れる機能がありまして。ただまあ誰もが読めるコメント欄ではなく拍手コメントにしたということは、俺個人へのメッセージだと理解して特に返信コメントを返すことはしてきませんでした。ですが、「おっ?」と思うコメントを頂いたので紹介したいと思います。ちょっと煽り成分が強めなので注意してください。


選手のファールの多さとサポーターのヤジの汚なさ。Jに上がる前の関門だね。 アルウィンといういう時代遅れのハコモノに群がる信濃の田舎者が、半アマチュア審判にぶうたれこいて鬱憤晴らし? 元Jの男芸者どもが気力と体力の衰えに気がつかず、勝手なルールでサッカーやっちまう。 このまんま4位に入っちまったら、つまんねえじ。 まだ時間はある、みぐせえヤジヤジはやめてせ、はええとこ応援する側も一流になるってもんせ。 悪りいのは監督や選手だけじゃあねえじ。 そうすりゃ選手の血も綺麗に燃えるずら。 みんなで、ハコモノを聖地にしましょや! 秋にはアルウィンにいるしょうでお祝いするでね。


いかがでしょうか? 俺はこのセンス、たまらなく好きです。信濃の田舎者とベッタベタなお国言葉で書いちゃう辺りが大好きです。打ち込む隙をわざと作る高等テクニックは専門用語で「ツッコミ待ち」といいます。ハコモノという表現もベテランの風格を漂わせていますね。俺の頭からは出てきません。「悪りいのは監督や選手だけじゃあねえじ」「はええとこ応援する側も一流になるってもんせ」「そうすりゃ選手の血も綺麗に燃えるずら」。選手をただ燃えさせるだけではなく、「綺麗に」燃えさせる。それが一流の応援。いいですね。俺の心にストレートに響きました。誇りをもって山雅サポーターを名乗れる、そんな応援をしていければ最高ですね。人によってはこのコメントも「みぐせえヤジヤジ」になってしまうのかもしれませんが、それだとちょっともったいないような気がするんですよね。山雅への愛と、感謝と敬意。そしてほんのちょっとの遊び心。面白がったり面白がらせる余裕はいつも持っておきたいものです。

拍手[79回]

【2011/07/07 18:00 】 | 松本山雅FC | コメント(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>